Search

日本のソウルフード 五輪に? あの会場名物焼き鳥販売も - www.fnn.jp

炭火に滴る肉汁が食欲をそそる、焼き鳥。

肉の歯応えを楽しめるもも肉に、タレとの相性抜群のレバー。

さまざまな味がファンの心をとらえて離さない。

観音坂 鳥幸・小林弘尚さん「焼き鳥とは、究極の鳥料理だと思います。鶏肉を部位ごとに分けまして、その部位に合わせた味付け、焼き方でお客さまの元へ提供する。日本人のこだわりが詰まった料理」

そんな日本のソウルフード「焼き鳥」が、この夏のオリンピック観戦のお供に提供されるかもしれない。

しかも、その焼き鳥が作られる場所は、力士たちが立つ神聖な土俵の下?

そこはいったい...。

半年後に迫った東京オリンピック。

その観戦のお供に日本のソウルフード「焼き鳥」が浮上している。

「国技館やきとり」は大ぶりのもも肉とむね肉が3本、つくねが2本入って700円。

特製の甘辛なたれが肉に染みて、冷めてもおいしいのが特徴。

取組を見ながら、お酒とともに頬張るのが、多くの相撲ファンの楽しみ方。

「(大相撲のお供といえば?)焼き鳥」

「焼き鳥は、日本の文化でしょ。(相撲と焼き鳥は)切っても切れないものだと思います」

「友達から焼き鳥を食べてこいと言われたので。(きょうの目当ては?)焼き鳥ですね」

ファンから愛される、この焼き鳥。

国技館の地下工場で作られている。

場所中は、毎日8万本近く焼くため、作業は午前1時からスタート。

冷めてもおいしい秘伝のタレは、蔵前国技館時代からつぎ足し、60年以上にわたって守られてきた。

東京オリンピックでは、ボクシング会場となる両国国技館。

焼き鳥を販売している国技館サービスは、大会期間中の販売について、「物流面など対応できるか話し合い中。実際に対応できるのかは未定のため、まだ確定していない」と説明。

一方、大会組織委員会は、大会期間中も売り出す方向で調整中という。

一度は食べてみたい国技館やきとり。

東京駅で買うことができる。

ドーンと山積みにされた焼き鳥。

パッケージや味も同じ。

購入する人「とてもおいしいので、しばしば買います。冷たくてもおいしいです」

年末年始は、1日およそ700食も売れ、連日、完売するほどの人気ぶり。

この日本の味が、オリンピック会場でのおもてなしフードとして受け入れられるのか。

外国人観光客に試食をお願いすると...。

イスラエル人「おいしい、すごい。いいね、みんな(焼き鳥)気に入るよ、いいアイデア」

オーストラリア人「急いでいる時ならいいね。(手早く食べられて)時間を節約できる」

焼き鳥が世界に飛躍するかもしれない、今回のプラン。

焼き鳥店側も期待を寄せている。

小林さん「非常にうれしいことですね。ぜひ、選ばれてもらいたいです。海外からいらしたお客さまに、日本人の物作り、こだわりといったものを表現できる料理のカテゴリーの1つだと思う」

Let's block ads! (Why?)



"フード" - Google ニュース
January 21, 2020 at 01:45AM
https://www.fnn.jp/posts/00430732CX/202001211845_CX_CX

日本のソウルフード 五輪に? あの会場名物焼き鳥販売も - www.fnn.jp
"フード" - Google ニュース
https://ift.tt/2re4OcV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日本のソウルフード 五輪に? あの会場名物焼き鳥販売も - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.