Search

【プロ解説】マツダロードスター(ND)のグレードの違いを徹底解説!! - ニコニコニュース

ロードスターの現在のグレード編成は、5グレード構成となっています。ベーシックなグレードが「S」。ミドルグレードの「S Special Package」と「S Leather Package」の2グレード。最上級が「RS」。そして、モータースポーツ向けとして「NR-A」が用意されています。ベーシックなグレードほど装備が少ないのは常識ですが、ロードスターの場合、その差の多くは快適装備であって、走行や安全に関する基本的な差異は意外と小さいというのが特徴です。今回は、マツダロードスター(ND)のグレードの違いについて解説していきます。

マツダ ロードスター RS 萩原文博
ロードスター(ND)のグレードの違いを解説(走り系)
マツダ ロードスター RS 萩原文博
マツダ ロードスター RS 萩原文博
マツダ ロードスター RS 萩原文博

走りの面で大きな差となる装備が、リヤスタビライザーとトルセン式スーパーLSD、大径ブレーキローター、ビルシュタイン製ダンパーでしょう。ベーシックな「S」グレードには、これらの装備がありません。

また、「S Special Package」と「S Leather Package」には、大径ブレーキローター、ビルシュタイン製ダンパーがありません。すべてを装備するのが、「RS」と「NR-A」となります。

ロードスター(ND)のグレードの違いを解説(快適装備系)
マツダ ロードスター RS 萩原文博

快適装備系での大きな差はマツダコネクトに必要な7インチセンターディスプレイです。これは「S」と「NR-A」にはありません。また、「S」と「NR-A」には、人気オプションであるBOSEサウンドシステムを搭載することができません。

マツダ ロードスター RS 萩原文博
マツダ ロードスター RS 萩原文博

シートグレードによって、大きく異なります。「S」と「S Special Package」、「NR-A」はベーシックなファブリック。「S Leather Package」はシートヒータ付きのレザー。「RS」はレカロ製のアルカンターラとナッパレザーのコンビで、こちらもヒートシーター付きとなります。

マツダ ロードスター S

快適装備と質感の高いインテリアが欲しいというのであれば、「S Leather Package」がおすすめ。走りの装備だけ充実していればいいという人は「NR-A」。どちらも最高が欲しいという人は「RS」。装備は、そこそこで十分という人が「S Special Package」。シンプルなのがいいというなら「S」がおすすめになります。

ロードスター 手動運転装置付車(オプション(乗降用補助シート・旋回ノブ)装着車)

ロードスター 手動運転装置付車(オプション(乗降用補助シート・旋回ノブ)装着車)

ロードスター RF 手動運転装置付車(オプション(乗降用補助シート・旋回ノブ)装着車)

ロードスター RF 手動運転装置付車(オプション(乗降用補助シート・旋回ノブ)装着車) 

また、「S Special Package」と「S Leather Package」のAT車には、アクセルブレーキを左手で操作できる「手動運転装置付車」が用意されています。足に障害を持つ人にも、走る歓びを提供しようというのがマツダの姿勢です。

マツダロードスターRFのグレードの違いを解説。ロードスターRFのグレードの差は小さい?!
「マツダ ロードスター RF」

ロードスターRFのグレード編成は4モデル。ベーシックな「S」、ミドルグレードの「VS」と「VS Burgundy Selection」、そして最上級の「RS」です。ただし、そのグレードごとの違いは、意外なほど少ないものです。

ハードトップ ロードスターRF

安全系の装備は、ほとんどすべて同じ。走り系では、「RS」がビルシュタイン製ダンパーフロントサスタワーバー、インダクションサウンドエンハーサー(エンジン音を効果的に室内に導くシステム)を装備しているくらいで、他グレードはほとんど同じになります。

マツダ ロードスター RF 2019年商品改良「VS Burgundy Selection」 インテリア

マツダロードスターRF (VS Burgundy Selection)

グレードの違いの最大となるのはシートです。「S」はファブリック、「VS」はレザー、「VS Burgundy Selection」はナッパレザー、「RS」がアルカンターラとナッパレザーのコンビとなります。また、BOSEサウンドシステム「S」にだけなく、他は標準というのも違いとなります。

ロードスターRFのグレード選びは、予算とシートの違いで考えれば良いという具合になっています。

【試乗編】【マツダ ロードスター RS (ND)】4代目へと進化したロードスターの走りとは?! 試乗レビュー! PART 2

2015年デビューした4代目マツダロードスター(ND)。1989年に初代が発売されてから一貫して変わらない「人馬一体」というキーワード。さて、一体どんな車になっているのか、CARPRIMEナビゲーターの河西啓介が紹介します。

【解説編】【マツダ NDロードスターRS 】300万円台で買えるオープンカーの楽しさを解説!PART1

2015年デビューした4代目マツダロードスター(ND)。1989年に初代が発売されてから一貫して変わらない「人馬一体」というキーワード。さて、一体どんな車になっているのか、CARPRIMEナビゲーターの河西啓介が紹介します。

【プロ解説】マツダロードスター(ND)のグレードの違いを徹底解説!!

Let's block ads! (Why?)



"グレード" - Google ニュース
April 09, 2020 at 02:15PM
https://ift.tt/2Rs8y4e

【プロ解説】マツダロードスター(ND)のグレードの違いを徹底解説!! - ニコニコニュース
"グレード" - Google ニュース
https://ift.tt/2PrYQOm
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "【プロ解説】マツダロードスター(ND)のグレードの違いを徹底解説!! - ニコニコニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.