Search

移動時に便利なベビーフード。鉄分補給にも。月齢別選び方(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

子どもの味覚は、離乳期~幼児期にいろいろな食材や味を経験することで育ちます。手作りでさまざまな食材を食べさせたい…。でも忙しくてなかなか…。そんなときはベビーフードを賢く使えば、手軽に食材を増やせたり、メニューのバリエーションも増えたりと便利です。また、年末の帰省時など、外出時にもやくだつもの。
そこで今回は、子どもの味覚形成に詳しい食育スペシャリストのとけいじ千絵さんに、離乳時期別のベビーフードの選び方を教えてもらいました。

【動画】30秒でわかる! 絶対知っておきたい赤ちゃんにNGな食べ物

ゴックンと飲み込むことに慣れる、離乳初期(5~6カ月ごろ)のベビーフードを選ぶポイント

離乳食を始めたばかりの初期は、母乳・ミルク以外のものを飲み込むことに慣れることが目的です。離乳食の量も少ないので、上手にベビーフードを取り入れましょう。

さまざまな食材が含まれたものが◎

離乳初期は、なめらかな離乳食を与えることで、上手に飲み込む力をつける時期。加えて、さまざまな素材の味を経験させ、脳に味覚情報をインプットすることが大切です。手作りだと、にんじんやほうれん草など使いやすい食材ばかり食べさせることが増えるので、ベビーフードでは普段あまり食べさせていない食材が入ったものを選ぶといいでしょう。

個包装の粉末、フリーズドライが便利

この時期はごく少量しか食べません。大きなパウチのものを開けても余ってしまうので、個包装になった粉末タイプのもの、1回分でフリーズドライされたものなどが便利です。離乳初期を過ぎても使いきれずに余っても、ゆで野菜にかけるソースなどに活用できます。

モグモグが上手にできるようになりたい、離乳中期(7~8カ月ごろ)のベビーフードを選ぶポイント

ごっくんで食べられる離乳食に慣れたら、次はモグモグの時期に移ります。ベビーフードなら、具材のかたさ・大きさが月齢に合って調理されているので安心です。

具材のかたさや大きさに注目

上手にごっくんができるようになった離乳中期は、そしゃくする力をつけたい時期に移ります。適切なかたさのメニューを食べさせて、歯ぐきでつぶして食べる練習をさせましょう。ベビーフードは、具材のかたさや大きさが対象月齢に合わせて調理されているので、安心。パッケージ記載の対象月齢の表示をよく見て、赤ちゃんの月齢に合ったものを選んであげましょう。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"フード" - Google ニュース
December 29, 2019 at 02:05AM
https://ift.tt/363Ldv3

移動時に便利なベビーフード。鉄分補給にも。月齢別選び方(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"フード" - Google ニュース
https://ift.tt/2re4OcV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "移動時に便利なベビーフード。鉄分補給にも。月齢別選び方(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.