Search

クックパッドニュース:1本丸ごと使い切り!食物繊維たっぷり「ごぼう」の作りおき - 毎日新聞

情報提供:クックパッド 利用規約

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

ごぼうを1本丸ごと食べきろう!

炒めても揚げても、もちろん煮物にしてもおいしい「ごぼう」。野菜の中でも食物繊維が豊富に含まれていることで有名ですよね。そんなごぼうの作りおきレシピを、料理研究家の鈴木美鈴さんに教えてもらいました。これを知っていれば1本丸ごと使い切りもラクチンですよ♪

ごぼうが感動のやわらかさ!

やわらかいきんぴらごぼう by 鈴木美鈴

【冷凍・作り置き】ごぼうがとてもやわらかいので、小さなお子さんやご高齢の方が食べやすいきんぴらごぼうです。

定番のきんぴらごぼうですが、こちらは細切りにするのがポイント。「ごぼうがとてもやわらかいので、普段のきんぴらをあまり好んで食べない小さなお子さんや、ご高齢の方にも評判がいいですよ」と鈴木さん。スライサーを使えばあっという間に細切りにできます。

ツナのうまみでご飯がすすむ♪

ツナとえのきのきんぴらごぼう by 鈴木美鈴

【冷凍・作り置き】ツナの旨味が効いて、食物繊維がたっぷりの身体に優しいきんぴらごぼうです♪お弁当のおかずにオススメ。

定番のきんぴらごぼうにツナとえのきを加えました。「えのき入りなので栄養価が高く、ヘルシー、かさ増しといいことづくしのきんぴらごぼうです。ツナも入っているのでご飯との相性が抜群です」とのことです。

シャキシャキ食感のごま味噌サラダ

ごぼう、にんじん、えのきをごま味噌のたれでサラダにしました。「コクがある味付けなのでごぼうによく絡み、あっという間に完食してしまいます」と鈴木さん。野菜は細切りにしたらレンジで加熱するだけ。火を使わずに作れるのもうれしいですね。

お弁当のおかずにも合う甘辛照り焼き

太めにカットしたごぼうを、甘辛味のたれで照り焼きに。「オイスターソースがベースの奥深い味わいで、ご飯がかなり進みます。冷めても食べやすいのでお弁当のおかずにもおすすめですよ」と鈴木さん。

冷蔵庫に常備しておけば、夕食の副菜からお弁当のおかずまで大活躍!ごぼうは切り方によって食感が大きく変わるもの。お好みの味や食感を楽しんでくださいね。(TEXT:妹尾香雪)


「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

B2af5d47d5d3dbc548c4023d1854edd8 料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

関連記事

情報提供:クックパッド 利用規約

Let's block ads! (Why?)



"食物" - Google ニュース
December 12, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/3gGzpFd

クックパッドニュース:1本丸ごと使い切り!食物繊維たっぷり「ごぼう」の作りおき - 毎日新聞
"食物" - Google ニュース
https://ift.tt/32J3gEj
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "クックパッドニュース:1本丸ごと使い切り!食物繊維たっぷり「ごぼう」の作りおき - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.