Search

進まぬ食物アレルギーへの理解…回転ずし店で軽視された要望 「抜いて」と頼んだ男性客にわさび入りのすし|まいどなニュース - 神戸新聞社

「命拾いをした」――東京や千葉など首都圏に店舗を展開する回転ずしのチェーン店で、来店した刺激物アレルギーを持つ男性客にわさび入りのすしを提供していたことが分かりました。

この男性は、千葉県市川市生まれのゆるキャラ「ダイコン爺(じい)さん」。ダイコン爺さんによると、回転ずし店で食事をする際、サーモンの握りずし2皿(1皿2貫)をわさび抜きで注文したといいます。すしの載った皿を受け取り、確認のためネタをめくってみたところ、注文した2皿のうち1皿の1貫だけにわさびが入っていたそうです。危うくわさび入りのすしを食べるところだったと胸をなでおろしたといいます。

ダイコン爺さんは「儂(わし)のように刺激物に対してアレルギー反応を起こす人は、わさびでアナフィラキシーショックを起こすことがあるのじゃ。もし、儂が口にして目の前で倒れたらどう対応するおつもりだったのか? お客さんに食べ物を出す際には、よく注意していただきたたいものじゃな」と訴えています。

過去にもわさび入りすしでアナフィラキシーショックに

アナフィラキシーショックというと、アレルギー症状が短時間で全身に起こり、急激な血圧低下が現われ、場合によっては命にかかわる重篤なアレルギー反応です。

ダイコン爺さんは、わさびをはじめ、からし、タバスコ、ねぎ類などの刺激物に対するアレルギーがあるとのこと。過去にも、別のすし店でさび抜きを注文したにもかかわらず、さび入りのすしを出されたことがあるとか。そのときは食べてしまって倒れて意識不明になり、救急車で病院に運ばれて胃を洗浄するなど応急処置を受けて何とか一命を取り留めたそうです。

なぜ4貫のうち1貫だけわさび? 「飲食店の多くが、食物アレルギーへの理解に欠ける」

ダイコン爺さんが回転ずし店に訪れたのは、10月20日のお昼ごろ。注文後、すしの載った皿を受け取る際にも、すしを握った店員に対して「さび抜きがどうか」を念押ししたそうです。すると、店員が「あ、はい」と曖昧な返答だったため、心配になってネタのサーモンをめくってみたところ、注文した2皿のうち1皿の1貫だけにわさびが入っていたといいます。

「サーモンわさびなし2皿を注文したのにもかかわらず、4貫のうち1貫だけにわさびが入っていたなんて、まさに死のロシアンルーレットじゃ。入っていたわさびの分量を見て…もし店員の言葉を信用して食べていたらどうなっていたことかと想像するとゾッとした」とダイコン爺さん。「たとえ誤って1貫だけわさびを入れてしまったとしても、謝って済む話ではないのじゃ。場合によっては、人の命にかかわることもあるんじゃよ。すし店だけではなく、他の飲食店でも『刺激物を抜いてほしい』と伝えても刺激物を入れたまま出されたことは何度かあるんじゃ。刺激物などの食物アレルギーを理解できない店がたくさんあるのは事実。儂が声を上げることで、世の中にいる『食物アレルギー』の方々が安心して食べられる飲食店が増えることを願うばかりじゃ」と、話します。

回転ずし店の運営企業から陳謝メール、「慎重さを欠いた対応」認める

ただ、回転ずし店に足を運んだ翌日、店を運営する企業からは「お客様からワサビ抜きのお申し出をいただきながら、慎重さを欠いた対応によりご迷惑とご不快な思いをおかけいたしましたことを深く陳謝申し上げます」などと陳謝メールが送られてきたそうです。

今回の件について、企業側に取材を申し込んだところ「弊社の担当者とお客さまとやり取りを行っています。こちらからのご回答は控えさせていただきます」とのことでした。

   ◇   ◇

ダイコン爺さんは、SNS上で食物アレルギーへの理解を訴えるため、回転ずし店で起きた一連の出来事を紹介しています。同じく食物アレルギーを持つというフォロワーさんからも「外食時は店員さんがバイトさんだと、適当に返事をしている事が多いため注文したがくるまでドキドキです。食べ物業界の方にはアナフィラキシーについて知って頂きたいとおもいます」といった、飲食店に対して食物アレルギーへの理解を求めるコメントが寄せられているようです。

Let's block ads! (Why?)



"食物" - Google ニュース
October 23, 2020 at 09:32AM
https://ift.tt/37ziWAg

進まぬ食物アレルギーへの理解…回転ずし店で軽視された要望 「抜いて」と頼んだ男性客にわさび入りのすし|まいどなニュース - 神戸新聞社
"食物" - Google ニュース
https://ift.tt/32J3gEj
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "進まぬ食物アレルギーへの理解…回転ずし店で軽視された要望 「抜いて」と頼んだ男性客にわさび入りのすし|まいどなニュース - 神戸新聞社"

Post a Comment

Powered by Blogger.