2020年6月、ダイハツから新型軽SUVのタフトがデビューした。軽SUVとして大ヒットしたスズキ ハスラーに対抗するモデルだ。タフトならではの特徴、ライバルとの違いなどを国内外の新車を熟知するカーライフ・ジャーナリスト、渡辺 陽一郎氏が全4回に渡って徹底解説する。第4弾となる今回はダイハツ タフトのグレードと、豊富なオプションの選び方を伝授。おススメの組み合わせをご紹介する! ■お手軽にドレスアップできる! パッケージオプションを画像で詳しくチェック!
とてもシンプルで女性にも分かりやすいグレード展開!
ダイハツ タフトのグレード展開は3つ。 X(2WDの価格は135万3000円)、G(148万5000円)、Gターボ(160万6000円)とシンプルだ。 GはXに比べて13万2000円高いが、アダプティブドライビングビーム、アルミホイール、ルーフレール、スーパーUV&IRカットガラスなど18万円相当の装備が加わる。 GターボはGに比べて12万1000円高いが、前者にはターボと併せて運転支援機能も加わる。このオプション価格は前述の4万4000円だから、ターボの正味価格は実質7万7000円と換算される。 CVTも上級化して、ターボながら燃費がほとんど悪化しないから、実施価格が7万7000円なら割安と判断できる。 従って街中を中心に走るならG、峠道を登ったり高速道路を使う機会が多い場合はGターボを選ぶのがおススメだ。4WDも車両重量が50kg増えて880kgになるから、動力性能が高まるターボが効果的だ。
多彩に用意されるパッケージオプションはどう選ぶ!?
なお選ぶ時に注意を要するのが、外観をドレスアップするオプションだ。 生産ラインで装着するメーカーオプションとして、クロムパック(1万6500円)、ブラックパック(1万1000円)、ホワイトパック(5500円)がある。 さらに販売店で装着するディーラーオプションには、メッキパック(4万1316円)、ダークブラックメッキパック(5万2536円)などを豊富に用意した。 メーカーオプションは生産ラインで装着するため、価格は全般的に割安だ。逆にディーラーオプション価格には、販売会社が受け取る粗利が多く含まれて割高になる。 従って割安に済ませるなら、メーカーオプションのみを装着したい。ただしスタイルパック(外装のメーカーオプション)は、GとGターボのみに用意されて、Xには対応していない。 Gにホワイトパックを装着すると、外観が部分的にホワイト塗装され、ホイールもアルミからスチールのホワイトに変更される。これはグレードダウンと受け取られるが、同じホワイトのスチールホイールをディーラーオプションでXに装着すると、4本セットで4万8290円だ。 従ってホワイト外観が欲しいなら、Gを選び、メーカーオプションのホワイトパックを装着する方が明らかにトクだ。Xをベースにすると、ホワイトホイールだけで4万8290円に達するから割高になってしまう。
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June 22, 2020 at 03:05PM
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