
我が家もやっぱりそうでした。古めのセダンだから運転はしやすかったけど、装備が古くてスマホと連携なんて夢のまた夢。 チャイルドシートに乗せたり車内で着替えなんて時には、広いクルマが羨ましいな~と思ったり(笑)。そうするとがぜん、「お金貯めて新車買うぞ~」って意欲が湧いてくるものですよね。
20代若パパの新車デビューにうってつけのトヨタ ライズ
今回はそんな、「親のお下がりグルマを卒業したい!」という20代半ばの若パパたちに、コンパクトクロスオーバーSUVのトヨタ ライズをオススメしたいと思います。 ライズの一番の魅力は、アクアやヤリスと同じ5ナンバーサイズで運転しやすいのに、タフな印象が強まったクロスオーバーSUVスタイルで、トレンド感と存在感を実現しているとこ。 人気のツートーンタイプを含めて、11種ものボディカラーが揃っています。
安い・広い・低燃費の3拍子!
室内は5ナンバーサイズでもしっかり広くて、とくにラゲッジはコンパクトSUVトップレベルの369Lという大容量。 シートアレンジもしやすいので、ベビーカーからレジャー道具まで、たっぷり積み込めて便利です。しかも価格は、トップグレードでもアクアよりリーズナブルで、安全装備なども充実。 実際の燃費に近いデータとなるWLTCモードで18.6km/L(2WDモデル)と低燃費なのに、1.5L相当のパワフルさを発揮してくれる1.0Lターボエンジンは、購入後の税金も安いという嬉しいオマケ付きです。
神グレードは最上級のZ!? 今どき安全装備は必須項目
そんなライズのベースグレードは、「X」(2WD)167万9,000円。 外観は16インチタイヤでスチールホールになるものの、LEDランプはマニュアルレベリング(ヘッドライトの反射軸を手動で調節するタイプ)ですが前後とも付くし、インテリアでも助手席シートアンダートレイが付かないのとエアコンがオートじゃないことを除けば、とくに不便はないレベル。 だけど、気になるのは予防安全装備がまるっと省かれてしまうことと、車庫入れが苦手な人の必需品とも言える「パノラミックビュー」がオプションでも装着できないこと。 ここはやっぱり、最初に自分で買ったクルマをぶつけたりしてヘコみたくないし(笑)、大切な家族を乗せるなら、衝突回避支援ブレーキなどの予防安全装備は最低限付いていた方が、何かあった時に後悔しないと思うんです。 となると、トップグレードのZ(2WD)206万円か、次点のG(2WD)189万5,000円の二択に絞られます。
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June 10, 2020 at 09:53AM
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