Search

猫の楽しみを大切に! こだわり満載のフードの工夫(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース

男と猫的 猫との暮らし方研究会#2~今回のテーマは「ねこのフード」

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」編集室に猫メンズ5人が集結。「猫との暮らし方研究会」を開催しました。

今回のトピックは「フードについて」です。猫メンズは愛猫にどんなご飯を食べさせているのでしょうか? 
ご飯の選び方やこだわりなとについて詳しく語ってもらいました。

フードの与え方のこだわりは「決まった量&時間」

最初に驚いたのが、5人中4人が自動給餌器を生活に取り入れているということです。3人は常に、1人は旅行などで家を空ける際に自動給餌器を使っているそう。
やはり、男性がガジェット好きという説は正しい!? 

自動給餌器のメリットといえば、決まった時間に決まった量のご飯を規則正しくあげられることですよね。
Tacoさんが持っているものはその機能にプラスして、カメラで愛猫の様子を見ながら遠隔操作でご飯をあげられ、話しかけることもできる最新式。

そんなハイテク給餌器を持っていながらも、「やっぱり自分でもあげたいから…」という理由で、1日1回は愛猫の横でポチポチっとスマホを操作し、給餌器からご飯が出てきて食べるのを見守っているのだとか。

「でも結局、給餌器からご飯が出てくるんでしょ?」と総ツッコミ&大爆笑が沸き上がりましたが、Tacoさんは「そばでご飯を食べているのを見ることに意義がある」とキリッと即答してました(笑)

なるほど~。妙に納得です。

猫5匹と暮らす、“置き餌”派の中川さん宅は?

2才が2匹、11才が1匹、12才が2匹の計5匹を飼っている中川さんは、“置き餌”派。成猫用とシニア用のカリカリを半々にミックスして器に入れているという豪快なあげ方ですが、試行錯誤の上たどり着いた方法なんだそう。

若い子がシニア用のご飯ばかりを食べてしまう…というような偏りが出るくらいなら、ご飯をミックスすることで「半分半分(2種類)食べてくれた方がいい」と思った中川さん。これも、猫とずっと暮らしていく中で、猫と一緒に築いていった工夫なんですね。

お水のあげ方にもこだわり、あります!

いぬに比べて、あまり水を飲まないといわれるねこの水分不足を気にしている飼い主さん、多かったです。対策として、

・カリカリとウェットフードの両方をあげる
・最低1回は取り換えて、容器もきれいに(清潔な水は、あごニキビの予防にも◎)
・水飲み場をいろんな場所に設ける

といった工夫が挙がりました。

水で遊んだり、水入れをひっくり返してしまうというねこの話もよく聞きますね。徳島さんが色んな器を試した上に出会ったという、ひっくり返せないくらい重い器のお話が画期的でした。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"フード" - Google ニュース
February 21, 2020 at 04:30PM
https://ift.tt/2PeioWi

猫の楽しみを大切に! こだわり満載のフードの工夫(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース
"フード" - Google ニュース
https://ift.tt/2re4OcV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "猫の楽しみを大切に! こだわり満載のフードの工夫(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.