国民生活センターは「訪日観光客消費者ホットライン」開設後1年のまとめを発表、健康食品関連のトラブルが寄せられていることがわかった。
ホットラインは、日本を訪れた外国人観光客が、滞在中に消費者トラブルにあった場合に相談できる電話相談窓口として、2018年12月に開設。相談件数は、2019年11月末日までの12ヵ月間で283件となった。
相談内容は、「宿泊施設」にまつわるトラブルが49件と最も多く、次いで「外食・食事宅配」が24件。「健康食品」に関するトラブルは16件で3番目に多かった。
同センターの担当者によると「ツアー旅行で免税店を訪れた際に、ガイドが『病気が治る』などと効能をうたい、大量に買わせる」といったトラブルが寄せられているという。一方で、「中国の旅行会社が中国人のガイドを雇っている例が多く、対策が難しい」としている。
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January 19, 2020 at 08:27PM
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訪日観光客、健康食品で購入トラブルも(健康産業速報) - Yahoo!ニュース
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