Search

食を究めるフードライターが通いつめた、予約困難な中華の新店(食べログマガジン) - Yahoo!ニュース

〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2000円以下のプチプラグルメ」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

今回は、食べログ グルメ著名人の森脇慶子さんにお答えいただきました。

教えてくれる人:森脇 慶子

「dancyu」や女性誌などで広く活躍する料理ライター。毎日、取材はもちろん、プライベートでもひたすら食べ歩き、特に夏の鮎食いは伝説と化しているほど有名。フカヒレをはじめとしたコラーゲンものも語らせると尽きない。最近は、血の濃い味にもうえている傾向あり。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

A 「サエキ飯店」です。
今年感動したレストランは、新店では「雲蓉」や「おさめ」、旧店では「と村」、「トゥリオ」、「チョコ」などなど1つに絞れませんが、新店で一番通ったのは「サエキ飯店」。いつ行ってもおいしさが変わらないあの安定感は素晴らしい。スープのおいしさもポイント高いですね。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

A 「凍魚(トンユイ)」です。
サエキ飯店の一皿は、潮州料理の「凍魚(トンユイ)」。魚の冷製なんですが、塩加減としっとりした身が絶妙。ここの酔っ払い鶏も好きですね。他に感動したのは「トゥリオ」のキアニーナ牛のグリル、「オストゥ」のファッソーネ牛のTボーンです。

サエキ飯店
住所東京都目黒区三田2-10-30 荒井ビル 1F
TEL03-6303-4735
営業時間18:00~24:00

2000円以下のプチプラグルメ

Q 2019年に行ったなかで、人におすすめしたい〈2000円以内のプチプライスで食べられる幸せ〉は何ですか?

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"フード" - Google ニュース
January 04, 2020 at 06:03PM
https://ift.tt/2Fmt8fV

食を究めるフードライターが通いつめた、予約困難な中華の新店(食べログマガジン) - Yahoo!ニュース
"フード" - Google ニュース
https://ift.tt/2re4OcV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "食を究めるフードライターが通いつめた、予約困難な中華の新店(食べログマガジン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.