宗教上の理由やビーガン(完全菜食主義者)をはじめ、食に制限のある人に安心して地元の名産を楽しんでもらおうと、二戸市で日本酒などを製造する民間企業3社が24日、東京都内で会見し、同市や岩手県などと連携して「フードダイバーシティ(食の多様性)宣言」を行った。食の視点から世界標準のまちづくりを目指し、訪日外国人客(インバウンド)の取り込みにつなげる。市全体を巻き込んだ取り組みは全国初という。
宣言したのは酒造会社の南部美人、南部せんべいを製造販売する小松製菓、ブランド豚の生産販売などを手掛ける久慈ファーム。宣言に4項目を掲げ、インバウンド受け入れの環境整備や輸出推進のほか、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の理念にのっとる活動としても位置付けた。
市と県北広域振興局はガイドブック作成、生産者への勉強会開催といった側面から支援する。日本貿易振興機構(ジェトロ)盛岡貿易情報センターは、国内外での知見を生かして産品の販路拡大をサポート。コンサルティングで実績がある「フードダイバーシティ」(東京)が、インターネットでの情報発信を担う。
南部美人は海外輸出酒の全商品、小松製菓は5商品でビーガン認証を取得。久慈ファームは2018年から販売する「熟レ鶏」で、イスラム教の戒律に従って処理されたハラール認証を申請予定だ。会見では事業者を代表し、南部美人の久慈浩介社長が「フードダイバーシティを二戸から岩手県北、さらに県全体に発展させたい」と語った。
3社は今後、市民も対象にしたビーガンやハラール料理の試食会などを通じて草の根から意識を高めていく構え。藤原淳市長は「この宣言を柱にしながら地域振興に波及させたい」と期待を込めた。
デーリー東北新聞社
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