Search

クリーニング業者に褒められた! 換気扇とレンジフードのキレイがキープできるフィルター - GIZMODO JAPAN

ライフハッカー[日本版]からの転載

みんな大好き、揚げ物料理。

我が家でも揚げ物や炒め物など油を使った料理が多いのですが、気になるのはレンジフードと換気扇の油汚れです。

油でベトベトになってしまうたびに換気扇を取り外して、洗剤につけ置きして、油汚れをこそげ落として…キレイにするのは大変な労力が要りますよね。

油を使った料理を楽しみつつも換気扇の油汚れを防ぎたいなら、レンジフードフィルターの品質にこだわりましょう。ガラス繊維タイプの「スターフィルター」を使えば、楽に換気扇のキレイが維持できますよ。

実際に愛用しているので、レビューとともにご紹介します。

汚れの吸収率が約1.5倍。ガラス繊維の威力

Image: Amazon.co.jp

以前ご紹介した「エアコンに空気清浄機の効果をプラスするフィルター」のメーカーでもある、スターフィルター株式会社の商品「スターフィルター」は、ガラス繊維でできています。

従来の不織布タイプの約1.5倍もの油煙を、しっかりと吸収してくれるそう。

starfilter_thickness
Photo: 山田ちとら

ご覧の通り、この分厚さ。きめ細かなガラス繊維が幾重にも重なっています。

starfilter_opaqueness
Photo: 山田ちとら

光に透かしてみると、反対側が見えないくらい繊維が密になっているのがわかります。

油煙による汚れの除去率は86.1%を誇るそうで、内部の換気扇まで汚れが到達しにくくなっています。

換気扇のキレイをキープ

starfilter_fan
Photo: 山田ちとら

我が家のレンジフードは使い始めて6年目。「スターフィルター」を使い続けている結果、内部のシロッコファンはまだわりとキレイです。

今までに1度だけ、ハウスクリーニング専門の方にレンジフードのお掃除をお願いしたことがありました。その際、シロッコファンがほとんど汚れていなかったとお褒めの言葉をいただいたのですが…、実は、自分でシロッコファンの掃除をしたことがありません。

「スターフィルター」のおかげで、我が家のシロッコファンのキレイが持続していると言っても、ほぼ間違いなさそうです。

不燃性で安心

Image: Amazon.co.jp

高い機能性を持つ「スターフィルター」は、ほかにも利点が。

素材に不燃性のガラス繊維を使用しているため、引火しないとのこと。万が一、コンロから火の手が上がっても、「スターフィルター」に燃え移ったり、縮んだりしないので安全性が高くなっています。

ノンホルムアルデヒド素材

また、シックハウス症候群の原因のひとつと言われている化学物質、ホルムアルデヒドを使用していないので、アレルギー体質の方や乳幼児や療養中の方がいる家庭でも安心して使えそう。

抜群の通気性

Image: Amazon.co.jp

一般的に捕集効率を上げると通気性が下がりがちなのですが、「スターフィルター」は分厚いながら高い通気性をキープ。

料理していて盛大に水蒸気や油煙を上げてしまっても、レンジフードの下に溜まってしまうようなことはありません。

取りつけも簡単

Image: Amazon.co.jp

「スターフィルター」を初めて使う方は、専用の金属枠を一緒に購入するのがおすすめです(Amazonの商品名で「スターターセット」と書かれているもの)。フィルターを取りつけるには、専用枠にはめて裏から固定するだけなので簡単。

ちなみに、我が家のレンジフードは備えつけの枠でも併用できるため、専用枠を使用していません。

あらかじめ作業用手袋も一緒についてくるので、フィルターを取り付ける際にはこちらを使用すると安全です。

使い方のポイント

Image: Amazon.co.jp

「スターフィルター」を使っているおかげで、レンジフードが汚れることをを気にせずに揚げ物料理を楽しんでいる我が家。料理の頻度はほぼ毎食で家族構成は4人。このような状況でも、「スターフィルター」を交換するのは2カ月に1回ぐらいです。

交換のタイミングは各家庭によって変わると思いますが、見極めるのは難しくありません。時間の経過とともにフィルターの色がだんだんと茶色く変化してきます。外側の表面に細かい油滴が現れ始めたら、いよいよ交換タイム。

裏面に油が浸透しないうちに「スターフィルター」を交換しておけば、内部のシロッコファンに油汚れがつきにくくなります。

Image: Amazon.co.jp

なお、「スターフィルター」はサイズ展開が10種類以上あるので、初めてご購入の際には寸法に気をつけてください。

でも、もしも既存のサイズとお使いのレンジフードの寸法が合わない場合は、ハサミでカットして使用する方法もありますよ。

Time is Money、便利なアイテムで時間を節約しよう

starfilter_product
Photo: 山田ちとら

仕事、育児と盛りだくさんで、なかなか時間に余裕が持てない我が家。家事の手間ひまを削減してくれる優秀アイテムには、たとえ同類の製品と比べて値段が高くても、総合的にコスパが良いのでしっかり投資します。

ということで、「スターフィルター」は我が家にとって、なくてはならない存在。これからもキレイなレンジフードのをキープするために、末永くお世話になりそうです。

なお、以下の金額は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

スターフィルター 換気扇フィルター スターターセット 不燃性・高除去率のガラス繊維タイプ 取付枠1枚+交換フィルター2枚 [横200×縦250×厚7mm] レンジフードフィルター カバー SFSET1-0-200250

Source: Amazon.co.jp

Let's block ads! (Why?)



"フード" - Google ニュース
January 26, 2020 at 06:45PM
https://ift.tt/2Gu0nyk

クリーニング業者に褒められた! 換気扇とレンジフードのキレイがキープできるフィルター - GIZMODO JAPAN
"フード" - Google ニュース
https://ift.tt/2re4OcV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "クリーニング業者に褒められた! 換気扇とレンジフードのキレイがキープできるフィルター - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.