Search

フードアナリスト提案のブランドロゴ、フリー素材に酷似 - TBS News

11日

0時38分

フードアナリスト提案のブランドロゴ、フリー素材に酷似

 フードアナリストの男性に「だまされた」などと複数の食品会社が訴えている問題で、この男性が、「紹介する会社がデザインした」として提案した5つの食品会社のブランドロゴ全てで、ネット上のフリー素材に酷似したデザインが使われていたことが分かりました。

 フードアナリストの藤原浩氏(55)は2014年に茨城県の魅力を発信する「いばらき大使」に任命されましたが、少なくとも3つの食品会社が「金銭をだまし取られた」などとして提訴。いずれの裁判でも原告が勝訴し、いばらき大使を解任されています。

 藤原氏は国の補助金を使い、茨城県中小企業振興公社が進める「JAPANブランド育成支援事業」のデザイン業務のうち、公社の仲介で請け負った県内の5つの食品会社のブランドのロゴを提案。これらのロゴは、藤原氏が紹介する会社がデザインしたものとして提案されましたが、うち3つの食品会社から「デザインがインターネット上のフリー素材と酷似している」などと公社に指摘がありました。

 その後、公社が調査すると、藤原氏が関わった5社のロゴ全てで、ネット上に公開されているフリー素材に似たものが使われていて、なかには、すでに存在する会社のロゴに似通ったものもあったということです。

 一方、公社は補助金を得る過程で、藤原氏が紹介する会社が受注したのが自然にみえるよう、各食品会社に対し、高い価格に設定された他の会社の見積もりをとるよう指導していたとして、「不適切だった」と謝罪しました。

Let's block ads! (Why?)



"フード" - Google ニュース
December 10, 2019 at 10:17AM
https://ift.tt/35c1Gg6

フードアナリスト提案のブランドロゴ、フリー素材に酷似 - TBS News
"フード" - Google ニュース
https://ift.tt/2re4OcV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "フードアナリスト提案のブランドロゴ、フリー素材に酷似 - TBS News"

Post a Comment

Powered by Blogger.