Search

4教諭一斉休み、市教委「いじめ・パワハラなし」の判断 - 読売新聞

4教諭一斉休み、市教委「いじめ・パワハラなし」の判断 - 読売新聞

 奈良県大和郡山市の市立郡山南小学校で教諭4人が2学期が始まって以降に一度も出勤していない問題があり、4人は30日、読売新聞などの取材に応じ、「他の教諭や管理職によるいじめやパワハラがあり、体調を崩した」と訴えた。

 4人は2~3年生の学級担任を務める男女(20~50歳代)。管理職を含む6人から暴言などの被害を受けたと主張し、うち20歳代の女性教諭は昨年6月頃から、同じ学年の担任の50歳代女性に「秘書」と呼ばれて雑務を押し付けられたり、無視されたりしたという。いずれも医師から3~4か月の休養が必要と診断されたとしている。

 また、4人は8月末の職員会議で職場環境の改善を求めたほか、大和郡山市以外の学校への異動を県人事委員会に要求したという。

 児童らに対しては「子どもたちの夢を見ることもある」「一緒にやりたいことがたくさんある」とし、「申し訳ない気持ちでいっぱい」と謝罪した。

 市教育委員会によると、4人の訴えを受けて同僚らに聞き取り調査し、「いじめやパワハラはなかった」と判断しているといい、4人の主張について市教委は「体調の回復を待って話を聞き、新事実が出れば調査する」とコメントした。

Let's block ads! (Why?)



2019-10-30 11:41:00Z
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191030-OYT1T50262/

続きを読む >>>>




Bagikan Berita Ini

0 Response to "4教諭一斉休み、市教委「いじめ・パワハラなし」の判断 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.